watari

20代の腐女子がやりたいことをやるブログ

iPhoneアプリをつくりた〜い①

ある程度形になってからブログを書こうと思ったんだけどそれだと当分更新しなさそうなのでこまめに進捗更新。

 

まずやりたいことの1つであったiPhoneアプリ作成を目標に以下の本をやりました。 

たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift 4対応

たった2日でマスターできる iOSアプリ開発集中講座 Xcode 9/Swift 4対応

 

iPhoneアプリ 本」とかで検索すると大抵紹介されているこちら。2日とうたっているから2日でやったけど結構写経がつらくて2日目は結構時間がかかった…。

自分のプログラミング経験はC#とかの.NetやJavaScriptなんかを仕事で書く感じ。

iPhoneアプリのざっと概要とXcodeの基本操作はわかったけれどこれでなんでも作れるかというとまったく自信がない…

どうしても写経に必死になっちゃってコードの概要とかがなかなか頭に入ってこない。意識を変えなきゃなとは思うけど…もうすこしSwiftになれたら自分で動かしながら色々やってみないと。

 

次はこの本を購入したのでやる予定。  

 

自分の作りたいアプリがDBを使うんだけどiPhoneアプリは何を使うのが主流なんだろ…調べることもいっぱいあるな〜